ブログ

日々の行事やお知らせをご紹介します。

ブログ一覧

シャインマスカット(もみの木)

昨年8月末には、たわわに実っていたシャインマスカットの棚を整備し、ハウスがけをして下さっております。この見えない努力が次の実につながっているのです。皆様方の気持ちが木に伝わり、美味しい実をたくさんつけてくれることだと信じています。

畑の方も整備して下さり、今は玉ねぎとジャガイモが育っています。もうすぐ人参も植え付けして下さるとの事、食べるときの笑顔が楽しみです。

お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

 

 

2024年03月18日

津波避難訓練(いこい)

3月10日、宇和島市では広域避難訓練が実施されました。いこいでも南海トラフ地震を想定した津波避難訓練を行いました。

大津波警報が宇和島市に発令されたとの想定で、地域の住民方も津波避難ビルであるケアハウスへ避難してこられました。

なんと、最高齢の方は90歳越えで自宅からいこいまで独歩で避難され、みなさんと一緒に自治会長さんが準備された防災ビデオをご覧になられました。

いこいの周辺は、南海トラフ地震による津波が発生した場合には、約50分後に5m程の津波が来るとされており、かなり混乱することが予想されます。

避難訓練を繰り返し行うことで、スムーズな避難ができるようにしておく必要がありますね。

2024年03月11日

クリスマス兼望年会(ケアハウス)

12月12日、2年ぶりに演奏やくじ引きゲームを取り入れたクリスマス兼望年会を実施いたしました。

ケアハウス以外の職員も協力して頂き、楽しい歌と雰囲気にお食事も進んだようです。入居者の皆様の中には、普段飲まれないお酒を嗜まれた方もいらっしゃいました。普段と違うお食事や場所・お隣さんの配置・会話は皆さんの活性化につながり、良い年越しで、来年も元気に過ごしましょう。

 

2023年12月13日

子供達の芋ほり(もみの木)

夏の終わりに、有志の方がもみの木に植えて下さったジャガイモが収穫の時期を迎え、子どもたちに開放してくださいました。子どもたちは途端に畑の中に入り、思い思いに収穫作業を行ってくれました。蔓だけで芋が土の中に残ってしまう子がいたり、大きな芋を掘り出す子がいたり本当に楽しそうに収穫してくれました。

今回、収穫したジャガイモはクリスマス会のお料理として、地域の方々が美味しく調理してくださいますので、子どもたちにとっては二重の喜びとなります。

お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。最後の写真はもみの木のイルミネーションです。

 

 

2023年12月07日

紅葉狩りドライブ(ケアハウス)

11月21日、内子町へ紅葉狩りに出かけました!
道中、霧の大洲市を抜け、雲一つない晴天の中「道の駅カラリ」から遊歩道を散策いたしました。途中で日向ぼっこへ移り、買い物にいそしんでおられた方もいらっしゃいましたが、穏やかな小春日和のなかで、楽しい外出となりました。となりました。

 

ますます健康で元気な毎日が過ごせますように!

2023年11月28日
» 続きを読む